NEWS

ラ・ランコントルの裏庭活動報告 2019 Vol.5

こんにちは、佐倉研究室中島です。
5月20日、学生はソフトボール大会があったため7時半から作業しました。内容を報告いたします!

4月に植えたナスタチウムに花が咲きました!畑に映える凜とした赤です。4つ花を咲かせていました。

さらに、セージ、フェンネル、ローズマリー、カモミールを収穫しました。フェンネルは根元から、セージ、ローズマリーは枝分かれ部分から、カモミールは花を。どれも風通しのよい日陰で乾燥させます。

ボリジはかなり葉が大ぶりになってきました。レモングラスは少し元気がありません…。佐倉研の畑で植えたトウモロコシとしそは、小さな芽が出てきていました!

そして今回は、井戸の再生計画に向けて、現在の井戸の水面深さを調べました。木の板にろうそくを立て、火を灯し、ロープを使って降ろしていきます。

下に酸素があり人が入って作業しても問題ないか調べるためです。そして、8メートルより浅ければ手動のポンプを取り付けて水を汲み出すことが出来ます。今回の調査では、697㎝でしたので、どうにか倉庫内にあった手動式ポンプを取り付けることが出来そうです。

 

そして今回も、ハーブを乾燥させるために倉庫前に吊しました!豊かな顔ぶれになってきた気がします。使う日が楽しみですね~!

では最後に、本日の畑の全貌をお見せしてお別れとしたいと思います。アデュー!!

Pagetop