NEWS

「西長野公園再整備プロジェクト」〜ラジオ体操活動報告・終〜

皆さん、こんにちは!修士1年の磯部です。

8月末から始まったラジオ体操も10月31日に全8回完結しました!朝早くからにも関わらず、毎回15名程の住民の方々に参加してくださりました。8回とも参加してくださる人もいて……感謝感謝です!!!

今回のラジオ体操は、三つのことを目的として行いました。一つ目は、住民の方々に公園の再整備の認知をしていただくこと。二つ目として、公園再整備のご意見をいただく場として。三つ目に、公園を利用することで新たな気づきを得るということを目的に活動していました。

今回のラジオ体操を通して大きく四つの成果を得られました。

一番は、住民の方々から意見をいただけたことです。休む時、花見をするときに使えるベンチが欲しいであったり、今まであった遊具がなくなってしまうのは悲しいという意見。この意見を再整備に生かし、既存の遊具を活用して、他の用途に変更させるという案も考えています。

他にも住民の方々の興味・関心を引き出すことができ、西長野の歴史や地域の事についてもお聞きでき、西長野町への理解を深めました。

またラジオ体操後には、作成したベンチに座って住民の方々のお話を聞くことができたり、コーヒー豆を住民の方に持ってきていただき、コーヒーを皆さんで楽しんだり。朝早くからとても充実した時間でした。

また加茂神社の落ち葉清掃にも参加しました。ラジオ体操にいらっしゃらなかった方々の多様なご意見もいただきました。

今回の活動でいただいた意見や要望を元に、公園再整備の提案を練っていきます。

子供から高齢者まで多世代から愛される公園を作っていきたいと思いますので、ぜひ期待していてください!

Pagetop