NEWS

「西長野公園再整備プロジェクト」〜ラジオ体操活動報告〜

こんにちは。修士1年磯部です。暑さのピークは過ぎ、夜は涼しく過ごしやすくなったと感じる今日この頃です。

さて、新しい「西長野公園再整備プロジェクト」が始まりました!

「西長野公園再整備プロジェクト」とは、まち畑プロジェクトのヤギのいる庭から歩いて1分くらいの場所にある公園を老若男女が集えるような公園を目指すことを目的に、地域の皆さんにご意見とご要望をいただきながら西長野公園の魅力向上や周辺地域の活性化を図るため、将来像の方向性を示し整備を行なっていくものです。

西長野公園は、閑静な住宅街にあり、起伏に富んだ地形に囲まれています。昔は、砂埃が立ち遊び声も絶えないほど子供が盛んに遊んでいたそうです。しかし、少子高齢化に伴い西長野町の子供の数が減少し、公園の利用が少なくなっている現状です。時代に合った魅力を導入し、更なる賑わいや交流を生み出す公園として生まれ変わることが求められています。

今回、西長野公園と加茂神社境内の遊具が定期点検で安全性に問題があると判断され、遊具の検討と公園のこれからのあり方を考える遊具検討委員会が発足しました。

西長野公園の再整備に関わった経緯として、西長野町住民アンケートに意見を書いたことがきっかけで、区長さんから佐倉先生に遊具検討委員会にぜひ参加して欲しいとお声がけをいただき、佐倉研究室として公園再整備に携わることになりました。

地域住民の皆さんが公園のこれからのあり方を考える機会として、いきなり勉強会の様なワークショップを開催するのも堅いので、まずはラジオ体操を行い、地域住民との親睦を深めながら、この公園に求められているものは何か探していこうということになりました。実際に公園を利用することでの気づきがあり、具体的にどのような公園にしたいかのアイディアが沸きやすいと考えています。

今回のプロジェクトを通して、公園の再整備という公共事業に関わる貴重な機会に感謝しながら、いろいろなことを吸収していきたいです。

これから西長野公園で8月末から10月にかけて2ヶ月間ほど、ラジオ体操を開催しますのでよろしくお願いします!

次回は、8/30(日)7時半からやりますので、気軽に参加してください。お待ちしております。

(ラジオ体操開催日)8/29、9/5.19.26、10/3.10.17.24.31

(時間)毎週日曜日7時半〜

※9月12日はお休みなので、ご注意ください。※雨天中止となります。

Pagetop