NEWS

【12月21日開催!!】ヤギのぜんちゃんと一緒に小路散歩

みなさんこんにちは。
長野に来て2回目のまち歩きイベント!
前回は善光寺門前界隈の魅力的な空き地巡りでしたが、今回はヤギ小路!
少しふざけ過ぎ!?な気もしますが、ヤギについて、まち畑プロジェクトについて、結構真面目に話すつもりです。
定員が10名程度と限られていますが、皆さん是非ご参加下さい〜🐐

【案内人】佐倉弘祐(さくらこうすけ)信州大学工学部建築学科助教

【プロフィール】
人口減少における空き地の活用方法について、欧米の先進事例を調査しながら長野市で「まち畑プロジェクト」を実施している。西長野で知らない人はいない!?ヤギのぜんちゃんの飼い主。

【コース案内】
去年の5月からヤギのぜんちゃんを飼い始めました。空き地にぜんちゃんが居るだけで、地域コミュニティーの拠点として大変身!今回は、ぜんちゃんを飼うに至った経緯やぜんちゃんにまつわるエトセトラを説明した後、ぜんちゃんと一緒に近所の小路を散歩しましょう。そこは車の通れないヤギの楽園!ヤギの気持ちになって、小路を散歩してみませんか?

【コース】

楽茶れんが館

ヤギのいる庭···ぜんちゃんの住まい。ただの空き地かと思ったら大間違い!皆さんの空き地の概念が覆ること間違いなし!

名も無き小路···んちゃんの毎日の散歩コース。
普段意識しない植物がぜんちゃんにとっては大好物!新たな発見がありますよ。

名も無き餌場(空き地)···ぜんちゃんの好きな空き地とはどんな場所でしょう?複数の空き地を巡りながら一緒に考えてみましょう!

すけろくガーデン···高台にあるぜんちゃんの別荘地。まち畑プロジェクトの始まりの場所でもあります。ここで少しプロジェクトの全体像について説明します。

佐倉邸···窓越しにぜんちゃんを眺めながら今日の散歩を振り返りましょう。ロケットストーブとマテ茶でおもてなし!

集合場所:楽茶れんが館 2階
定員:各回10名
参加費:1000円(学生500円)+飲食代実費
予約:要予約
問合せ:まちくらしたてもの案内所090-1553-1485(9時~18時)

Pagetop