NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」9月活動報告その4

佐倉です。
今日は久々に朝から雨が降り続いていますね。
毎朝のルーチンになっているぜんちゃん散歩も今日はお休み。少し落ち着いた午前中を過ごしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日の活動報告です!
昨日は久しぶりのゲスト、門前界隈で大家業を営みながらボードゲーム、カードゲームなどのイベントを頻繁に企画していらっしゃる謎の多い知人「にしけんさん」が手伝いに来て下さいました〜
にしけんさん、ありがとうございました!

今回は、みんなで畑のデッキ造り。
①木材(根太材、デッキ材)に防腐剤(キシラデコール)を塗る。②土を耕運機で掘り起こし、GLより少し下がったレベルで平す。
③防草シートを敷き詰める。④防草シートの上に根太を配置する。
⑤デッキ材(2×6材)を根太の上にビスで留める。
工程は上記のように単純なのですが、実際にやってみると、これがなかなか時間がかかるのです。
特に注意しなければならないのは、根太を配置する段階でデッキ材の水平を確保しておくこと。デッキ製作で最も時間がかかるのは、間違いなくx方向、y方向の水平を確保する作業ですね。
今回はなんとか全体の1/3のデッキを設置することができました! 次回は9月21日8時〜11時です。
次回は私は別の作業があり、ほとんど顔を出せないかもしれませんが、学生は5名程度います!
学生と一緒に身体を動かしたい方は、是非お越しください〜
ご連絡お待ちしております。

Pagetop