NEWS

まち畑プロジェクト第1弾「すけろくガーデン」11月の活動報告1

どうも!ご無沙汰しているB4奥羽です。
今日はピザ窯制作と建物改修に向けたデッキの制作を行いました!

わたしが1ヶ月いない間に完成していたコンクリートの土台部分。
色々な苦労があったみたいです。
一番楽しい作業の時にだけ現れてごめんなさい!
設計担当の篠田さんは終始感動の嵐でした。

さあ、ピザ窯制作の全貌を見ていきましょう🍕✨

耐火コンクリートが乾き、完成した土台の上に以前のピザ窯で用いていたレンガを積み上げてコンクリートで接着し、ピザ窯の上部分を作成していきます。

まずは土台にピザ窯の外形を下書き。鉛筆とタコ糸を使って円形を書いていきます。
最初は「ああ!ずれた…」を繰り返しましたが、コツを掴み最終的には綺麗な円形を描くことができました○

次に、セメントに水を適量加えて練り練り。
分量の調整が難しい!

レンガにコンクリートを塗り、接着していきます。
レンガとレンガの間にコンクリートを詰め、窯内部の熱が逃げないようにします。
コテを使いながらの作業、最後にはみんな慣れた手つきになっていました。
ちなみにピザ窯の型枠は評判の寺島工務店(実在する寺島工務店と混同しないようお願い致します)にお願いしました。圧倒的な技術力とスピード。毎度ありがとうございます。

3時間ほど作業し、今回のノルマは達成!

かっこいいですね。西洋建築史で出てきたルネサンス建築に似ている気がします(わたしだけ…?)
来週も型枠に沿って2段目を制作していきます!!
次回にはドーム部分が完成しているかも…!?

そして、別の場所では来年度の新入居者のための建物改修の準備に取り掛かっています!
居住部分から畑に向かって延びるデッキを制作中。

写真で見えている大きな開口は閉じて土間部分に床板を張り、ユニットバスと洗濯機を設置します。
スリットを入れ自然光を取り込むか、天井に間接照明を設けるかを検討中。
果たしてどのような素敵空間が生まれるのか…来年が楽しみです!

どんどん進化するすけろくガーデン。
寒い冬を乗り越え、みんなでピザ会をする日が待ち遠しい!!
毎週木曜日8:30から作業しています!ぜひ遊びに来てください😀

Pagetop