NEWS

まち畑プロジェクト第1弾「すけろくガーデン」2021年3月の活動報告2

修士1年の須藤です。 カランコエの皆さんと久しぶりにピザ会を行いました。 ピザ会は、毎回良い写真が多く撮れて、どれを投稿するか悩みます。贅沢な悩みですね… さらに、カランコエさんの記録係の方が素晴らしい一眼レフで撮ってくださるので、これがまた良いです!!

前回に引き続き、まず「すけろくガーデン」の作業は楽しいと思って頂けるように、1番はじめの作業にピザ会をやることにしました。これは、ワークショップマスターの知り合いが言っていたので、実行してみました。 すると、これが結構良く、次回地域に開いたピザ会などやる時に呼んでほしい、◯◯さんがこんなに楽しそうにしているの初めて見たなど、ということがいくつかありました。これで、カランコエさんの士気が一段階あがったような気がします。

今回のピザ会は今まで1番段取りが良かったです。ピザ生地、具材、会場設営、火起こし班の4チームで分担しました。また、僕が最初に作り方を教えて、その教えてもらった人が、次の人へとドミノ形式で教えていく風景が生まれ、僕の目指していたピザ会に近づきつつあります。

ピザは、トマトソース、バジルソース、ホワイトソース、 野菜は、芽キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、舞茸 もちろん、サラミ、シーフード、チーズも忘れてないですよ!

ニワトリも放していたので、ピザの匂いに釣られて、ちょこちょこ動き回ってました。

また、SBC信越放送さんが取材に来てくださり、近々放送される予定です。また、それも発信します。 次回は、土起こし、肥料を混ぜて、畑を作っていきます。 畑メンバーも募集していています。興味ある方は、ご連絡お待ちしています。

 

 

 

Pagetop