NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」11月活動報告その1

季節の変わり目は風邪をひきやすいといわれますが、毎年この時期は確実に風邪をひきます。

こんにちは、修士1年の杉浦です。皆様はご自愛ください。

最近はラ・ランコントルの裏庭北側にハーブ園作成を目指して、ハーブ、イチゴを新たに植えました。

ハーブはラ・ランコントルで提供するハーブティーに利用しているので、ハーブ園を制作しています。

 

イチゴは畑を管理している種類を植えたので、味や大きさの違いなどたくさん楽しめそうなのですね!

畑に植えたいちごには四季成りのものと一季成りのものがありました。その違いについて紹介したいと思います!

 

四季成り:1年のうち一1部の時期だけ収穫できるいちご。通常は5月、6月ごろに収穫。いわゆるイチゴ。

一季成り:ほぼ1年を通して収穫できるいちご。夏から冬にかけて収穫。もともとワイルドストロベリーといわれるような野いちごとの交配から生まれたものなので、一年を通して収穫できるみたいです。

 

収穫が楽しみですね!畑作業の休憩時に摘まみたいです。

夏を過ぎてもずっと元気でたくさん収穫できたゴーヤが急に元気がなくなり、季節の変化を感じます。

次回の作業も7:00~です。随時見学も可能ですのでぜひいらしてください!!

 

此度はこれにて!

修士1年 杉浦虎太郎

Pagetop