NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」4月活動報告書その3

修士2年、東 礼華です。
半年後に卒業と短い期間ですが、今年度もよろしくお願いします!

今日は、区画整備のためのレイズドベッド 作りと、ハーブ用の棚の作成、さらに種まきまで行いました!

レイズドベッドは、4つ目まで完成!

ラ・ランコントルの裏庭のメンバーは今年から佐倉研究室に所属したメンバーも多い中、このプロジェクトの作業を通じて、早くも手の開いてる人が手伝い合う良いチームで、スムーズに作業が進んでいます。

ハーブ棚は、ランコントルさんで余ったワイン箱を再利用して作成しました。
防腐剤を塗って、水はけ用の穴を開けたら、それぞれを支える支柱で固定して完成です。
お手軽ながら、なかなか良いものができたのではないでしょうか!
早速、ラベンダー、カモミール、ミントを植えました。

 そして最後に、レイズドベッドに、人参、ごぼう、ラディッシュの種とレタスの苗植えです。
特に人参&ゴボウ&ラディッシュは、コンパニオンプランツといって、近くで育てることでお互いにいい影響があると言われている組み合わせで種まきをしています。この組み合わせは生育を促進するのだとか。

今日の進歩でラ・ランコントルの裏庭は、さらに進化したような気がします。
私は佐倉研究室に所属してから4年目になる現メンバー最古株なので、目覚ましい変化を実感して感動です!

しばらく長野市では雨が続くようですが、愛情を込めて植えた我が子達が、雨に負けず、すくすく育ちますように〜!

次回の作業は5/5(水)、5/6(木)8:00〜です。GW中なのです!着々と変わる畑の様子を見によろしければ遊びに来てください!

Pagetop