NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」5月活動報告書その4

今年度から佐倉研究室に所属になりました、学部4年の東 啓佑(あずま けいすけ)です。
今年1年を通して先輩方や地域の方々によって引き継がれてきたラ・ランコントルの畑をより良いものにしていきたいと思っています!よろしくお願いします!

今日は、前回作ったハーブ棚の補強とレイズドベッドの設置、種まきを行いました!

本日最初の発見は、ドクダミくんです。まるで人の手によって植えられているかのように綺麗に整列しています。ちょうどシートの境目から生えてきたようです。ドクダミの独特な匂いが苦手という人も少なくないのではないでしょうか。しかし、日本では薬草として古くから利用されてきました。また、東南アジアでは、野菜やハーブのように食用とされているようです。
前回作成したハーブ棚ですが、土の重みに箱が耐えきれず、底が割れていました。
そこで、適当な木材を使って補強を行いました。
気に入っていたので残念ですが、補強によって丈夫になったのであとは立派なハーブが育つことを願うばかりです!
レイズドベッドの設置では土の上では水平を保つのが難しく、なかなか場所が決まらなかったです。シャベルでホリホリしながら微調整を重ね設置完了!トマトとバジルの種を植えました!たくさんトマトが実るのが待ち遠しいです!今日はあいにくの雨でしたが、どうにか作業を終えることができてよかったです!

次回の作業は明日、5/6(火)8:00〜です。明日の作業では机型のレイズドベッドを作る予定です。
野菜やハーブが少しづつ増えておりだんだん畑らしくなってきました!ぜひ遊びにきてください!

Pagetop