NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」5月活動報告書その7

こんにちは、修士1年の杉浦です。最近は雨が多く、どんよりした天気が続いています。しかしまだ梅雨ではないみたい。

今年度のブログはランコントルメンバーが順番に書いているのですが、今回で記念すべき2021年度1週記念です。おめでとう。これからもメンバーそれぞれの視点からラ・ランコントルの裏庭の魅力を伝えていけるように頑張ります!誰が書いているのかも見ていただけると、おもしろいかも?!

今回の作業はベンチ作り、緑のカーテン準備、種植え、廃油キャンドル試作を行いました。涼しい気候で作業がかなりはかどりました。

昨年度作ったパーゴラにベンチを増設しました。構造用に入れていた横材が背もたれになりました。まち畑はプランがどんどん変化しているため、過去に作った物を再利用する事もあります。また、レイズドベッドにもベンチを増設しました。炎天下の作業では休憩も大切です。こまめにとりましょう。

次に、緑のカーテンです。緑のカーテンとは、植物でカーテンのように目隠し、遮光をする仕組みです。基本的につる性の植物が向いているそうです。ラ・ランコントルの裏庭では、サヤエンドウ、きゅうり、カボチャ、ゴーヤが植えてあります。本来ならネットを設置し植物を絡ませるのですが、今回は格子戸をはめました。暑くなる前に日陰になれば最高です。

今回は細ねぎの種まきもしました。皆さんは、種まきの仕方にも種類があることはご存じでしょうか。種まきの仕方も植物によって違い、大きく分けて、すじまき、点まき、ばらまきがあるそうです。細ねぎはすじまきです。細い木材を使い筋状に溝をつけ、そこに等間隔で種をまいていきます。他の種まきについては別の機会で!

廃油キャンドルにはレストランで使った廃棄する油を用います。今回は畑の片隅で試作を行いました。作り方など詳しい話はまたの機会で!今年度はコロナウイルス感染拡大の情勢を見極めながら、イベントの開催も計画をしています。実は、廃油キャンドルを使ったイベントも密かに計画中です。情報は近日公開します。お見逃しなく!

次回6月3日(木)8時からの作業は大雑草抜きを行います。たくさん人手が必用な作のため、たくさんの方が参加していただけると助かります!!ぜひ気軽にお越し下さい!

此度はこれにて!

修士1年 杉浦虎太郎

Pagetop