NEWS

ラ・ランコントルの裏庭活動報告 2019 Vol.12

こんにちは、気がつけば夏真っ盛り、氷の音が癖になっている、佐倉研究室中島です。今回は7/29と8/5の活動報告になります。

29日、井戸周りの雑草駆除をしました。梅雨からの雑草の繁茂具合が著しく、むしろ雑草を育てているような心地がします。ここら一帯、全てに雑草が生えていたと思うと、やってやった感があります。あ、右に見えるのは雑草ではなくナスタチウムです。
そんな中、夏らしさを届けてくれたのが、こちらトウモロコシ。きっちり収穫しました。
他にもシソ、バジル、ナスタチウム、タイム、オレガノ、ローズマリーを少し収穫しました。夜研究室で料理を作ってみましたが、ハーブが入るだけで味がかなり本格的になりました。しかも見た目が心なしかおしゃれに。とうもこしも皮のままレンジでチン、でとっても美味しくいただけました!

さて5日の活動です。
長いこと植えてなかったおもちゃかぼちゃを植えました。ツタ系なので、上手く絡んでくれるといいなと竹棒を設置。もちろんここら一帯に繁茂していた雑草を一掃する作業から始めました。
梅雨のころまで成長が芳しくなかったバタフライピーが遂に急成長し、現在花を沢山付けています。綺麗な青色です。この青色がそのままお茶に現れるそうなので、是非ティーにしてみたいところ。
そして同じく成長の芳しくなかったレモングラスが、一部雑草に溶け込むように成長してました!ティーによく使われるハーブですので、このまま成長していただいて収穫までたどり着きたいです。
この一角を整えてお昼近くになってしまったので、他の場所の雑草駆除はまた今度に。
最後に、もりもりとしたシソと、バジルの花を載せて終わりにします。では、Au revoir!

前回の記事はこちら↓

ラ・ランコントルの裏庭活動報告 2019 Vol.11

Pagetop