NEWS

佐倉研究室合宿 3日目

皆さん、こんにちは。B4の田畑奎人です。

今回は佐倉研究室合宿3日目のリポートです!

3日目は三重県にあるVISONを調査に訪れました!

「VISON」は2021年にオープンした日本最大級の商業型リゾート施設です。

東京ドーム24個分の広大な敷地に、ホテル、産直市場、薬草湯、体験型店舗、飲食店舗、オーガニック農園など73店舗が出店しており、ナショナルチェーン店の出店がゼロなのもこの商業施設の魅力の一つです。

とにもかくにも、広いです!笑

規模が凄すぎて、一つの街のようでもありました。

施設の手前に位置するのが「マルシェヴィソン」と言われる棟です。

穏やかな木造ラーメン構造の大屋根の内部に多様なお店がボックスとして配置され、飲食店が並ぶマルシェ的空間を作るとともに、空調を局所的に行うことで効率化を計っており、非常に賑わい溢れる空間となっていました。

山地の斜面に沿うように空間が形成されており、階段やスロープなどの移動によって少し上下することで、空間の様相を少し変化させ、次に移動する空間を見上げたり、見下ろしたりしながら、移動することで、空間・店舗を豊かに魅せており、地形を活かした空間設計がなされていました!

次のエリアに行くためにはこの橋を渡ります。

 

橋の湾曲したアプローチと構造体のデザインが非常に素晴らしかったです!

渡った先はサン・セバスチャン通りと呼ばれる雁木のような庇の飛び出た半屋外が連続する空間に出ます。

建築の外と中を行き来することで、周辺環境と建築空間が接続され、人々の姿も風景として映し出されるように、中間領域が作用しており、この商業施設の豊かさにも繋がっており、非常によかったです!

植林も行われており、今後の変化した風景も是非見て見たいと思いました!

この通りを抜けると和ヴィソンエリアに着きます!

蔵の形態をなした建物群もチャーミングです!

中の施設も酒蔵や醤油蔵、味噌蔵など形態と一致した施設が入っています。

実際に建物内で製造も行っており、生産、加工、販売のプロセスを施設内のみでけんんがくできるのもVISONならではの強みだと思いました!

個人的に推しだったクリンスイハウスと呼ばれる水の知恵をコンセプトにしたパビリオン。無料で水を何杯でも試飲でき、調査中も何度も訪れて給水しました笑

こういった施設が、商業施設内にあると嬉しいですね!

みんな暑いから店舗に入っちゃう。そしていい商品が並んでいるから買っちゃう。良いサイクルだと思います。

奥へ進むと木育エリアがありました!

訪れた際は人気がまばらでしたが、このような施設があることは体験型商業施設として有意だと思うと同時に、どんどん活用されて欲しいです!

さらに奥へ進むために上へ上がりましょう!

急斜面の移動には、エスカレターがあり、外に設置される屋根のないエスカレーターは新鮮な光景でした。

振り返って見える施設の郡景も非常によかったです!

登った先にはホテルのエントランスと温泉・本草湯がありました!

ホテルのガラス面に反射する階段の風景が良いですね!

温泉も良い雰囲気なので是非とも入って見たかったです。

あれこれ見ている間にあっという間に時間が経ち、帰る時刻となったしまいました。

非常に実りある良い旅でした。

三日間通して多くの人にお世話になりました。

皆様に感謝して、佐倉研究室合宿リポートを終えたいと思います。

最後までみてくださり、ありがとうございました。        完

Pagetop