NEWS

佐倉研究室合宿 1日目

皆さん、初めまして!B4の田畑奎人です。

8月17-19の三日間、広島、三重の方に調査兼研究室合宿に行ってきました!

佐倉研究室では今年度から、安曇野ビルディングさんと協働で、「エルサ安曇野SC計画」を進めています。

簡単にこのプロジェクトでの佐倉研究室の役割として、ミクロとマクロ、両義の観点でのまちづくりの視点から、今後の地方におけるショッピングセンターの新たなあり方を探り、エルサ安曇野におけるモデル提示を今年度中に行うことが、目標です。

今回は先行事例調査の中で、地産地消型ビジネスモデルの例として「トレッタみよし」、自然体験型ビジネスモデルの例として「VISON」が優れており、エルサ安曇野にも活かせると考え、現地調査にいきました。

1日目のリポートです!

1日目は広島県三次市市にある商業施設「トレッタみよし」に調査にいきました!

トレッタみよしは三次市の農業交流拠点施設として建てられ、三次産の農作物、加工品の販売、バイキングレストランやパン工房が入った施設です。

一時半ごろに到着し、トレッタみよし内のバイキングレストランで昼食をとりました!

三次産の食材をふんだんに使って作られた料理は、どれも魅力的で美味しく、ついつい食べすぎちゃいまいした笑

バイキングで頂いた食材や加工品が、売り場ですぐに買えるのもこの施設の良い点だと思いました。

腹ごしらえが終わり、いよいよ調査開始です!

調査は3班に分かれて行い、ヒアリング調査、行動調査、店舗・商品調査を行いました。

店内の商品はほぼ全て三次産で、野菜は新鮮で安く、加工品もどれも個性があり魅力的で、全部買っちゃいたいくらいでした!   建物も木造の格子梁の大屋根とそれを支える組柱がとても印象的で、三次の緑豊かな風景と多様な活動をおおらかに受け止める場として、とても効果的に意匠が作用していると感じました!

また、三次市周辺の散策も行いました!

旧街道沿いは卯建(うだつ)がついた商家が立ち並び、歴史情緒溢れる街並みが美しかったです。黒瓦と赤瓦のコントラストもまた良いですね。

小道を抜けると、河川敷に出ることができ、少し登って街の風景と川の流れ、遠くに見える酒蔵の煙突、中国山地の少し小ぶりな夏山の風景が、良い時間の流れを感じさせてくれました。

陽も落ちてきたので、三次を離れ宿泊先である尾道へ移動します!

尾道についた頃にはすっかり陽も暮れ、私たちも移動の疲れもあったので就寝しました〜zzz

1日目以上!

2日目は尾道町歩きです!

Pagetop