NEWS

高山村「むらたまプロジェクト」ワークショップ最終報告

こんにちは!更新遅れてしまい申し訳ございません。学部4年の杉浦です!9月22日から9月24日に行った高山村「むらたまプロジェクト」ワークショップの最終報告です。

3日目は前日までに制作していた横材を入れる、ネットを張る作業と平行して鶏達がくぐったり乗り越えたりするトンネルの作成を行いました!鶴田さん、臼田さんのご協力のもと現場施工でどんどん作成していきました。低いところは人も腰掛けれるウットデッキとなっていて、鶏達と一緒に座れるようになっています!暑い日には鶏達の涼む日陰にもなります!全体が完成すると運動場全体を通る通路一本の通路となり、鶏舎と運動場をつなぎます。

3日目のお昼ご飯は高山村のおそば屋さん文の蔵さんの天丼とカツ丼をいただきました!

作業だけでなく、おやつの差し入れやお昼ご飯で高山村周辺の美味しいものをたくさん食べることができ、夜には温泉とジビエBBQなど、とても充実した3日間でした。

3日間お昼ご飯や宿などの準備から村内さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回のワークショップでは当初の予定1/3が完成しました。当初の予定では3日間でほとんど完成するつもりでしたが、スズメバチの発生や、基礎の作り方の変更などから今回はここまでとなってしましました。実際に自分たちで設計したものを作成していくなかで、設計がつめきれていなかった部分で作業がとまってしまったり、想定より材料を使用してしまったり、実施だからこそ自分たちの詰めの甘さを感じました。

来春にはもう一度ワークショップを行う予定です。まだひよこの100羽の鶏達が大きくなって運動場を走り回るのが楽しみです!皆さんのたくさんの参加をお待ちしています!今後とも「むらたまプロジェクト」をよろしくお願いします!此度はこれにて!

Special thanks (順不同)

鶴田さん/臼田さん/松本さん/くみさん/にしけんさん/宮川さん/向井さん/田中さん/田尻さん/小林さん/松本さん

子安そば 文の蔵さん/ちな農園さん/Wine&Cafe Veraisonさん/村の小さなピザ屋さん 和さん/かめはらさん/おやつとごはんの店 aiさん/信州山肉プロジェクトさん/松本木材さん/おやき茶屋たちべりさん

Pagetop