NEWS

ラ・ランコントルの裏庭畑活動報告

こんにちは、佐倉研究室中島です。
5/13 9時~行った活動について報告させていただきます。

いきなりですが、ハーブは乾燥させて用いることも多いです。ハーブティー、ハーブバス(お風呂で用いる)、ハーブピロー(枕に忍ばせる)、ハーブオイル、染め物など。ハーブの可能性って凄いですね!

…ということで、今回は春の日差しに青々と茂ってきているハーブたちの間引きを行いました。間引きをしたハーブは、束にして根元を紐などでまとめ、日の当たらない風通しのよいところで乾燥させます。だいたい一週間ほど放置すると、パリパリになるそうです。

実は、以前から物置小屋の入り口に乾燥したハーブが吊してあり、何だろうと思っていました。なるほど乾燥させていたのか…! 丁度日陰で風通しもよい場所だったので、それを回収し今回間引いたものに付け替えました。↓こんな感じ。これだけでなんだか涼しげです。

さらに、次週カモミールを植えるために雑草を抜きまくりました。↓まっさら!(壁沿い。右は抜いた雑草)

また、佐倉研究室の畑にトウモロコシとしそを植えました。今後ボリジとともに植える予定のトマトは、現在研究室のベランダで育成中です。

段々様変わりしてきている裏庭畑でありますが、現在一緒に活動してくださるプロジェクトメンバーを募集中です!ランコントルの畑では5㎡ほど。一ヶ月500円でご利用いただけます。ランコントルは後一枠ですよ…! 詳しくは、お知らせ欄を少し遡ってご覧ください!

では、今回はこの辺で。次回もお楽しみ(?)に! アデュー!

↓セージ間近ver. ハーブは花が咲く前が香り強いようです。ギリギリを攻めたなあ…

Pagetop