NEWS
はじめまして、学部4年の六車(むぐるま)です。昨年、明石高専から編入し、今年度から佐倉研究室に配属されました。よろしくお願いします。
今回はまち畑プロジェクトに関わってくださる皆さんと1年ぶりにピザ会を行いました。その様子をお届けします。
すけろくガーデンでは以前より、定期的にピザ窯でピザを焼き、地域住民や畑作業に来てくれた方々に振舞う”ピザ会”をしています。
今回は信州大学の佐倉研究室のメンバーと建築学科の学生、教育学部の学生、就労支援施設カランコエの方々、ランコントルで一緒に畑作業してくださっている方がいらっしゃいました。
昨年度作り替えた、2代目ピザ窯のお披露目でもありました。上手く焼けるのでしょうか。
生地をつくります。
生地は前日に材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で発酵させておいたものを切り分けて薄く伸ばしていきます。教育学部の学生も生地作りに参加してくれました。
トマト、玉ねぎ、ピーマン、コーン、チーズ、ツナ、シーフードなど、それぞれ好みの具材を載せていきます。
いよいよ窯に入れて焼きます。なんと窯の中の温度は300℃以上あるそうです。その中で満遍なく火が通るようにピザを回しながら焼き上げる工程が一番難しかったです。上手く回せなくて、ピザが窯の奥にいってしまうハプニングも…
交代で何枚も焼いているうちに皆さんピザ職人のような手つきになってきました。
完成したピザです。とてもいい焼き上がりです。
ピザが焼けてもすぐ無くなるくらい、大人気でした。個人的にはチーズたっぷりのクワトロフォルマッジピザが一番美味しかったです。ちなみに、クワトロフォルマッジの”クワトロ”はイタリア語で「4」、”フォルマッジ”は「チーズ」という意味だそうです。
ピザの他にパスタも作りました。こちらもピザに負けず劣らず好評でした。
終始和気藹々とした雰囲気の中でメンバー間の親睦を深めることができました。
今年度のすけろくガーデンは、毎週木曜日の朝8:30から畑作業しています!
ぜひ気軽に遊びに来てください😊
お問い合わせお待ちしております!