NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」2023年4月の活動報告②

初めまして、学部4年の小山咲紀子と申します。2023年度佐倉研究室、紅一点ポジションです。最近の小さな野望は、数種類のお菓子を1日で作って、美味しい紅茶と一緒にお腹いっぱいいただくことです。ブログを書く機会がなく、慣れない文章で読みにくいところもあると思いますが、一生懸命書きますので、お付き合いよろしくお願いします。

さてさて、先日ラ・ランコントルの裏庭にて第一回キックオフミーティングが開催されました。天気にも恵まれ、プロジェクトのメンバーに加え、佐倉先生、瀬下さん(ラ・ランコントルのオーナーさん)、たまさん、塩沢さん、小池さんとたくさんの人が参加してくださりました。普段、研究室のメンバーと話すことが多い中で外部の人と話す貴重な機会となりました。

今回のキックオフミーティングでは、畑に植えたい野菜やハーブなどの種類について、どんなふうに活動してきたいか、それぞれの想いについてお話ししました。昨年の植生調査に引き続き調査を行い、それを活かした庭をデザインすること、食の循環を生み出すこと、知識や意見を共有すること、みんながそれぞれ興味や目標を持ってみることなど、話し合いを進めていく中でこれからの方針を共有していきました。

また、たまさんのアドバイスから毎週小さなイベントをやってみようという事になりました。イベントといっても本当に手軽にできることですので、ふらっと立ち寄っていただいた方でも気軽に参加していただけるのではないでしょうか。

次回は、塩沢さんが教えてくださったおしゃれなローズマリーのオリーブオイル漬けを作る予定です。オリーブオイルに浸すだけなのですが、とってもいい香りになるんだとか…(結果は、たかとが書いてくれます!)

秋には、干し柿を作ってそれをクリームチーズとラム酒であえてみるとか…美味しそうな妄想が止まりません(笑)何かいいアイディアお持ちの方はぜひ教えて欲しいです!

 

 

ミーティングの後も、みなさんまったりとお話会が続きました。4年生メンバーの中でプチ恒例になりつつあるのが、太平堂さんのパンを活動後に食べること。とても美味しいの一言に尽きます。(今回はゴマのパンがなかったので次回リベンジです!)

 

慣れない文章で長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。一年を通して少しでも文章を書くのが上手になればいいなと心の中で目標にしております(笑)

次回は、4月27日(木)8時から活動しますので、ぜひお気軽にお越しください!

では、素敵な1日をお過ごしください!

Pagetop