NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」2023年4月の活動報告③

初めまして!学部4年の日置崇斗と申します。今まで畑作業の経験はほとんどなかったので、毎週の活動がとても新鮮で楽しめています。そろそろGWが始まりますが予定はお決まりでしょうか。僕はひとりで温泉巡りでもしようかな~と計画しています。近くで良い温泉お知りの方はぜひ教えてください!

小さなイベント ~ハーブオイル編~

さて今回からは、活動毎に小さなイベントに取り組もう。ということで、今日はその第一弾です!以前、塩沢さんに教えていただいたローズマリーのオリーブオイル漬けに挑戦しました。

小さな瓶に、オリーブオイルとローズマリーの先端の若い部分を入れるだけの簡単なものでしたが、いろいろな学びがありました。

例えば、今回はオリーブオイルを入れる瓶に透明なものを選んでしまいましたが、オリーブオイルは日光が当たると酸化してしまうため色つきのものを選んだ方がよかったな~・・・とか、洗ったローズマリーはしっかりと水分を拭き取らないとオイルがいたんでしまうこととか。こういった経験が知恵になっていくということを体感できています。

できたものは良い香りでかわいく仕上がり、来てくださった地域の方々や見学の方にも喜んでいただけました!

その後はみんなで分担しながら、植生調査と、畑の土壌づくり、野菜の種植えをしました。

植生調査

植生調査は、昨年度のものより詳細に草花の分布を調べていき、空地全体を植物主体の環境にすることを目指しています。

みんなで相談したり、文明の利器(スマホアプリ)に頼ったりしながら調べていきます。(分からないものもありましたが・・・笑)

並べてみると良い感じ!

土壌づくり

少し粘土質の土に、牛糞や石灰、コンポストの堆肥をまぜていきます。

(牛糞が重いこと・・・汗)

種植え

できた土壌に種を植えていきます。今回は、オクラ、丸ナス、ズッキーニ、ポップコーン、青じそを植えていきます。

竹で筋蒔きのラインを作ったり、トイレットペーパーの芯を使って種を蒔いていく知恵には驚かされました。

みなさん種から野菜を育てる経験は少ないそうで、少し不安もありつつ成長が楽しみです。

毎度恒例(?)

活動後には、太平堂さんのパンをいただきました。今日はとくに良いロケーションで食べたのでおいしさ倍増です。

次回は、4月29日(土)10時から、GW中は5月4日(木)10時から活動を予定していますので、是非お気軽にのぞきに来てください!

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

Pagetop