NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」2023年5月の活動報告②

こんにちは。学部4年の日置崇斗です。最近寒暖差が激しいので服装選びが難しいですね。

今回の活動日も昼間の最高気温は34℃ととても暑かったです、、、みなさんも水分・塩分補給しながら熱中症には気を付けましょう!

第二回全体ミーティング

さて今回は、月に一度の全体ミーティングを開きました。

前回整理した資材置き場を活用して涼しい中でお話をすることができました。

まずはこの一か月の成果として、軽いアイデアを毎週の小さなイベントとして即実行していけたことが良かったよね。という話に。

一方で、研究室の活動と地域の人、レストランとで共同で畑を管理するなかで情報共有が不足しているということは反省で、今後は簡易的な掲示板を使いながら「植えたもの」や「今後のイベント」をしっかり共有していくこととしました。

また、初回ミーティングで決まった方針として、レストランとのつながりのなかでハーブ中心の畑にしていく。というものがありましたが、現状まだまだ。ということで、今後1か月でハーブに力を入れていくことを確認し、植えていくハーブの種類についても決めていきました。

今回の活動

ミーティング後に作業開始です。とてもパワー!を使う作業でした。。。

さっそくハーブに力を入れていく第一歩として、広く畑として使っていくために既存の区画を一部を撤去し、そこに土づくりをしていきました。

 

大変な作業でしたが、これでハーブを育てやすい環境が整いました!

(↑壊れてしまっていた看板を作り直していい感じに!)

来週の活動では、ハーブを植えていきます!5月26日8:30~活動しておりますので、お好きなタイミングでお気軽にのぞいてみてください!

Pagetop