NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」2023年5月の活動報告③

こんにちは、研究生のアレハンドロです。ペルーから長野にやってきて、もうすぐ1年になります。春と夏が大好きな私にとって、最近暖かくなってきて嬉しいです!

梅雨が近づいてきたので、先日レインコートを買ったのですが、一番大きいサイズを買ったのに、私にはまだサイズが小さかったです(笑)

自分のサイズのものがあればいいのに!

 

今回は、先週行ったミニイベントについて紹介します‼

ちいさなイベント 〜梅ジュース〜

毎週、ガーデニングをテーマにした小さなイベント(1時間程度)を行っているのですが、今週は梅ジュースを作りました。 梅ジュースは食べたことも作ったこともなかったので、ビデオを見て作り方を学びました。

参加してくれた人に準備の仕方をすべて日本語で説明しなければならなかったです(6歳児が説明しているような感じでした!)。

作り方は簡単です!

→ 梅の実を摘む。

→ 竹串で実と枝のつなぎ目から余分なものを取り除く。

→ 洗う。

→乾燥させる。

→ ペーパータオルに、お酒(35°)を含ませ、ビンの中を拭いて消毒する。

→ 氷砂糖と梅干しを入れる(交互に並べる)。

完成!!!

 

畑活動

今週は中央のスペースでハーブを植えました。

スペースの隅々まで、ハーブのためにどんどん活用されています。

 

ピザ会

ラ・ランコントルでの活動を終えて。スケロクガーデンで行われたピザ会に行ってきました。本当に面白い一日でした。

ピザ会に向かうラ・ランコントルの裏庭リーダー須田さん。

 

お知らせ。

次回の活動は6月1日(木)8:30時~になります~

お待ちしております!

 

研究生 アレハンドロ

Pagetop