NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」2023年6月の活動報告②

皆様お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。学部4年の小山咲紀子です。

まだ6月にも関わらず暑すぎて、夏本番どうやって過ごそうかと今から不安になっています。皆様も体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

 

さて、今回の活動は第3回梅の収穫・小さなイベント・掲示板作りでした。本日は、RDEPOの根城さんと菊池さんが初めてランコントルに来てくださり一緒に活動しました。

 

 

梅の収穫

ランコントルの梅の木は、今年は大豊作で大粒の梅の実がたくさんなっています。6月第1週に収穫してから3回目の収穫になりますが、まだまだたくさん収穫することができました。今週は完熟の梅、青い梅どちらも収穫しましたが、見た目が華やかでなんとも美味しそう…

青い梅は梅ジュースや梅酒に使いましたが、完熟梅は梅干野完熟梅の梅酒を作ることができるそうですよ。何を作ろうか、と妄想が膨らみますね。

 

 

小さなイベント

小さなイベントでは、自家製レモネードの試飲会でした。以前小池さんがくださった無農薬のレモンを使って作ったシロップを、庭に生えているミントと一緒に炭酸水で割っていただきました。

ランコントルにはアップルミント・ペパーミント・モヒートミントの三種類のミントがありますが、今回は甘く優しい爽やかさのアップルミントでいただきました。その場で好きなだけ収穫したため、フレッシュでレモネードのアクセントになりました。

また、レモンは以前小池さんからいただいた無農薬のもので、苦味も少なく皮まで全部食べることができました。パッとしない天気でしたが、爽やかなレモネードをみんなでいただくひとときはなかなかいい時間でした。

 

 

掲示板づくり

畑の作業もだいぶ順調に進んできたので、いよいよ制作物を作る作業が始まってきました。今回は木の板に塗ると黒板になるペンキを使って着色しました。ムラができてしまうので何度も丁寧に重ね塗りをしました。ペンキを塗るのは、思っているよりも繊細な作業なのかもしれないです。

今は板のままですが、今後自立するようにしたり枚数を増やしたりなど工夫を加えていきたいところです。

 

今日の記事ではランコントルのミントを使ったレモネードについてお話ししましたが、ぜひ皆様にも一緒に楽しんでいただきたく思いモヒート会(仮)を開催することになりました!

その場で採れたミントを使ったモヒートやランコントルで採れた梅のジュースと梅酒…レストランの裏庭でちょっぴり大人向けのイベントになる予定です。涼しくなった夏の夕方に一杯いかがでしょうか。

 

7月3日(月)17時〜、参加費無料で一品持ち寄りの予定です。詳しくは改めて告知しますので、お待ちくださいね。

 

来週は、6月22日(木)9時から活動する予定です。どうぞお気軽にお越しください!

暑い日とジメジメした日が続きますが、負けずに頑張りましょう

Pagetop