NEWS

[信級プロジェクト2023] 空き家改修第一弾 ~片づけ編~

こんにちは!学部4年の日置です!
今年度から始動した信級プロジェクト(仮)の活動報告になります~信州新町の信級という集落に多く存在する空き家ストックを利活用するなかで、資源や人の循環性を捉えながら民家づくりを原点の部分から学ぶことができるのではないかという思いのもと3年間に1棟空き家改修を行うプロジェクト。

先日、一棟目の空き家の片づけを行いました。作業に際しては、信級に移住し住まれている3名の方にも共同いただきました。ありがとうございました!!


物で溢れていた空き家・・・


協力して運び出し・・・
途中、佐倉先生が長野放送の取材クルーからインタビューを受ける場面もありながら・・・
気づけばこんなにきれいに・・・!!

と、ここで、おなかがすいてきたのでお昼休み。

お昼は食堂かたつむりさんでいただきました!寺島さんご馳走をいつもありがとうございます!!
前日イノシシが罠にかかったそうで、食卓にはイノシシ肉のカツが。。。

はじめてのイノシシ肉でしたが、想像していたような臭みや硬さはなく、とても美味しかったです(*^^*)

午後は外に出した家財を整理・分別していきます。

味のある古家具などは佐倉研究室で活用することに。

田畑さんはお気に入りの柄の布を見つけたようです。

次回はこの空き家の図面をとるため、実測調査を行います!
これからこの空き家をどう活用していけるのか楽しみです~!

Pagetop