NEWS

まち畑プロジェクト第1弾「すけろくガーデン」2023年5月の活動報告1

こんにちは。M2の勅使河原です。長野での生活も2年目となり、ししいわ荘の近所にも知り合いの方が増えてきました。コロナ禍にも一区切りがついたことで、今年度は去年とはまた違った活動ができるのではないかと考えています。今年度は学びになることをもっと発信していきたいですね!

今回の目標

マルチ張り

今回の活動では、地域の就労支援施設カランコエの方々と畑で苗植えのための準備をしました。4月から育てていた苗を植え替え、メンバーと植える植物や作りたいものを話しながら作業します。

マルチによって地表面の雨除けを行うことで、植物の育ちをよくします。写真のように土の形を整えて畝を形作り、雨を通さないシートを畑に貼りました。土を耕すと虫を食べにぴよたちが来るので、その時はちょっとした休憩になります。

 

マルチが張られることによって、一気に区画内が畑らしくなりました。今後の畑を想像しながら動線を確保して行きました。また今回の畑では、植物の配置を考えるにあたって虫よけとなるマリーゴールドを植えます。畑の見た目を崩さずに人の入りやすい環境を作っていくことを目指していきたいですね。

ペーパーログお披露目

今回はカランコエの方がペーパーログという紙で作った燃料を持ってきてくださりました。ピザ会などに活用できそうで、今後活躍しそうです。

おわりに

今年度はカランコエさんもお世話に参加してもらえると話が来ました。また、近所にも畑づくりに参加したいという人も現れ、少しずつすけろくを訪ねる人が増えてくる予感がしています。今後のすけろくガーデンが楽しみです!今年度はカランコエさんもお世話に参加してもらえると話が来ました。また、近所にも畑づくりに参加したいという人も現れ、少しずつすけろくを訪ねる人が増えてくる予感がしています。今後のすけろくガーデンが楽しみです!

余談ですが、すけろくガーデンの方では、昨年の秋にイチゴを石積みの間に植えました。イチゴはランナーと呼ばれる茎をつかい、数をどんどん増やしていきます。石積みの間にイチゴが増えて根を張らせることで、石積みを強くするというちょっとした実験でした。

そして先日、初めてイチゴの実がなりました!ちゃっかりイチゴも増えてました。

今年のすけろくガーデンは毎週木曜日の朝8:30から畑作業をしています。ぜひお気軽に遊びに来てください。詳しい作業内容などは随時FacebookInstagramで投稿していますので、ぜひ気軽に遊びに来てください!

Pagetop