NEWS

まち畑プロジェクト第1弾「すけろくガーデン」2022年6月の活動報告1

こんにちは、学部4年の六車です。

梅雨になりましたが、雨の日が少ない気がしますね。

雨予報が晴れに変わるとなんだか得した気分になるこの頃です。

すけろくガーデンでは、5月に植えた苗が大きく育ち、立派な野菜が育ちつつあります。

日差しがきつくなってきたせいか、すごいスピードで成長しているような気がします。

成長が進んでいるのは畑の野菜だけではなく、雑草たちも同じです。

雑草をそのままにしておくと、土の養分や水分を奪ったり、野菜たちに日が当たらなくなったりするため、雑草抜きを行いました。

こちらのトマトは成長が進みすぎて日光が当たらなくなっていたため、2つの対策を行いました。

①地面に差し込んだ支柱にトマトの茎を麻紐でくくりつける

②「脇芽取り」といって、茎の分かれ目にある10cm以下の摘み取ることで過度な成長を抑える

 

そしてそして、こちらの木には数えきれない量の梅の実がなっています。

佐倉研究室では毎年この梅を収穫し、大量の梅酒や梅シロップを作っています。

来週6/30(木)午前中に梅収穫&梅酒・梅シロップづくりのイベントを予定しています!!

今週は試作してみたので、その様子を参考に興味ある方は来週ご参加お待ちしています〜

まず、木に登ったり、木をゆすったりして、実を収穫します。

実はグランドカバーと同じ緑色をしているので、地面に落ちるとわからなくなります。キャッチする側の責任重大です…

次に、実を水で洗い、水分を拭き取り、フォークで穴をあけます。

穴のあいた梅は小さなサボテンみたいに見えたり見えなかったり?

そして、瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→…という順に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。

最後に蓋を閉めて、3ヶ月以上後のお楽しみといった感じです。

作業後は昨年作った梅シロップを炭酸水やレモン汁、砂糖と合わせて、梅サイダーを皆さんと飲みました!

 

すけろくガーデンは、毎週木曜日の朝8:30から畑作業しています!来週は梅酒づくりをします!

ぜひ気軽に遊びに来てください😊

お問い合わせお待ちしております!

Pagetop