NEWS

まち畑プロジェクト第1弾「すけろくガーデン」2022年9月の活動報告1

こんにちは、B4の六車です。

すけろくガーデンでは多くのトンボの姿が見られ、秋を感じられるようになってきました。夏野菜はまだ育っています。

今回はすけろくガーデン内の道やパーゴラの補修案について佐倉研究室のメンバーと話し合いました。

はじめに、さんさんと日光を浴びてものすごい勢いで伸びた雑草たちを刈っていきます。作業をしながら、それぞれが改善したい場所を考えます。

ポップな音楽を聴きながら雑草抜きをしていると、単調な作業でもエクササイズ感覚で楽しくできます。

雑草抜きがおわったら、みんなで二人組に分かれて、

①傾斜大きく、足元の悪かったコンポストへの道と

②傾いてきたパーゴラと

③瓦が割れ、崩れかけてきた階段

の改善案を出し合い、全体で共有しました。

そのうちの2つ(①コンポストへの道と②パーゴラ)はその日のうちに作業を始めます。

①コンポストへの道

まず、木の杭を土に打ち込み、木の板(2×6材)を土留として打った杭に麻紐でくくりつけます。

次に、地面を30cm程掘り起こし、そこに瓦と大きい石を並べます。ここで使用する瓦はすけろくガーデンの空き家を減築した際に生じたものを、石は今年の畑開拓で生じた石を再利用しています。

最後に、取り除いた土と畑開拓の際に生じた小石を混ぜて、埋め戻します。

道完成です!残すはコンポストへの階段を作るのみです。この作業はまた次回😋

②パーゴラ

雪吊りのように、パーゴラを梅の木を軸に上から吊って補強する作戦を考えました。

紐はあえてビビットな色を選び、落ち着いた庭の印象と対照的にインパクトのあるものとしました。

あ、リーダーの勅使河原さんのつなぎの色と同じですね😂

もう少し紐の本数を増やしたいところですが、こちらもまた次回…😋

 

次回は③階段の製作についても考えていきたいと思います!!

すけろくガーデンは、毎週木曜日の朝8:30から畑作業しています!

ぜひ気軽に遊びに来てください😊

お問い合わせお待ちしております!

Pagetop