NEWS
こんにちは!今年度すけろくガーデンの新リーダーになりました、修士1年の六車です。
今年度はすけろくガーデンでの活動をもっと認知してもらうために、畑からちょっぴり飛び出して活動していきます。
引き続き、ウェブサイトやSNSでの発信も行っていきますので、定期的にのぞきにきてください!
そして、すけろくガーデンにもぜひ立ち寄ってもらえると嬉しいです!!
今回は佐倉研究室のレギュラーメンバーの他に、新たに教育学部の学生さんが参加してくださいました!
興味を持って来てもらえることはとても嬉しいですね。
今回の活動では昨年度制作したピザ屋根のルーフトップとカーテンづくりを行いました。
制作経緯
昨年度すけろくガーデンにあるピザ窯を保温性向上のために土塗りで覆いました。
そして、その塗り土を保護するためにピザ窯の上に架ける屋根の設計・制作を行いました。
ピザ屋根にはすけろくガーデンの母屋を解体した際に生じた建具を使用しているため、防腐塗装はしてあるものの、できるだけ雨ざらしは避けたいという状況にありました。
そこで今回、建具を覆うカーテンと屋根頂部を覆う材を制作しました。
(写真)これまでのピザ屋根
カーテン制作
今回のカーテン制作にあたり、用意した材料はこちらです。
・ビニールカーテン
・すけろくガーデンに生えていた竹(直径約3cm)
・カーテン用クリップ
・アルミ線
・古材+金折金具+ビス(カーテンフック制作用)
まず、竹の太さに合わせてアルミ線で輪っかを作ります。
このとき、輪っかが竹の節に掛かるサイズにしておくことでカーテンのズレを防止します。
そして、その輪っかにクリップを引っ掛け、カーテンを挟みます。
丸鋸で拳サイズくらいにカットした古材を金折金具で固定します。
ルーフトップ制作
ルーフトップ制作にはこちらの材料を使用しました。
・水切り板金
・ビス
「水切り板金」は本来雨漏りを防ぐために屋根材と合わせて補助的に用いられるものですが、今回はサイズがちょうど良かったので頂部に取り付けることにしました。
まず、煙突が出ている部分に合わせて、板金をカットします。
薄い金属板などを切断できる「万能ばさみ」を使用することで、丸鋸などで火花を散らすことなく安全にカットすることができます。
続いて、孔あけ位置に釘で印をつけた後、金属用のドリルで穴を空けて、サビに強いステンレスのビスで屋根に固定します。
最後に先ほどのカーテンを掛けて完成です!!
ナスの苗植え
まだ畑が空いていたのでナスの苗を植えました!
収穫したら夏野菜たっぷりのピザが食べたいですね。
今回の活動でピザ屋根が無事完成しました!
これからすけろくガーデンのシンボルのようなものになってくれたらいいなと思います。
直前のお知らせにはなりますが、5/25(木)11時よりピザ会を開催します!
(参加費:おとな1,000円/こども500円 ※ピザに載せたい具材・ピザの付け合わせをお持ちいただくと半額になります。)
当日参加も大丈夫なので、ご都合つく方はぜひお越しください〜
活動の様子はInstagramでも発信しています!
ぜひ気軽にのぞいてみてください🤗
(所在地:〒380-0866長野県長野市狐池1201-2)