NEWS
こんにちは!修士一年の六車です。
今年の夏もたくさん実ってくれた夏野菜の収穫時期がおわり、秋から来春への畑づくりの時期となりました。
昨年は大根・白菜などの冬野菜を中心に育てましたが、今年度は違った取り組みを考えてみました。
一体どのようになったのか、最後までご覧ください!
背景
今夏すけろくガーデンには、赤・黄・青・緑の高さの異なる野菜や果物が実りました。
しかし、繰り返し同じ種類の植物を同じ場所に植えることで起きる連作障害や相性のいい植物の組み合わせであるコンパニオンプランツを重視して配置しているため、色や高さのバランスはあまり意識されていませんでした。
そこで、色や高さに着目して畑の植える植物を選定し、見た目の美しさにもこだわった畑を目指すことにしました。
配置計画
↑こちらが今回植えた苗と種たちです!
↑畑はこのような配置になっています!
区画ごとに同系色の花でまとめ、上段ほど背丈の大きい植物を配置しています。
これにより、植物への日当たりや畑の見通しが良くなります。
上段:チューリップ
黄色と桃色2色の背丈の大きく育つ球根を組み合わせて植えました。
中段①:ムスカリ
青紫色の花を咲かせる多年草を配置しました。
中段②:マジョラム&ローズマリー
緑の植物でまとめて、グランドカバーとして広がる多年草のマジョラムと上方向に伸びるハーブである低木のローズマリーを組み合わせました。
中段③:スーパーアリッサム&リューコジュームアスティバム
白い花を咲かせる植物でまとめて、グランドカバーとして広がる低木のスーパーアリッサムと約30cmの高さからベル形の花を下向きに咲かせる多年草のリューコジュームアスティバムを組み合わせました。
下段:アネモネ&アスター&マリーゴールド&パンジー
赤やピンクなど暖色系の植物でまとめて、背丈も同じくらいとなるように組み合わせました。
苗植えの様子
苗植えには就労移行支援カランコエの塾生さんも参加してくださいました!
手で掘った穴に種や球根、苗を植えていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今回植えた花たちが来春に植える夏野菜と共に畑を彩ってくれるよう育てていきたいと思います!
活動の様子はInstagramでも発信しています。ぜひご覧ください。
すけろくガーデンでは毎週木曜日8:30から作業しています。(所在地:〒380-0866長野県長野市狐池1201-2)
気軽にご参加ください〜😊