NEWS

まち畑プロジェクトメンバー募集!!

皆さん、こんにちは。
まち畑プロジェクト代表の佐倉です。
まち畑プロジェクトも始動して早3年が経とうとしています。
新年度に突入したことですし、このタイミングでまち畑プロジェクトも新しいフェーズに入ろうと思います。

現在3箇所で進めているまち畑のプロジェクトメンバーを募集致します!!
とは言うものの、実際に現地を見ないと判断できないかと思いますので、「第1回まち畑見学会」を開催したいと思います。

「第1回まち畑見学会」
日時:5月11日(土)9:00〜11:00
集合場所:まち畑プロジェクト第3弾「ヤギのいる庭」
西長野382-10
※徒歩もしくは自転車でお越しください。車でお越しの方は善光寺門前界隈に停めて徒歩でお越しください。

ご興味のある方は、佐倉(k.sakura0624@gmail.com)までご連絡ください。
皆さんと一緒にプロジェクトをより一層盛り上げていけると嬉しいです。

プロジェクトメンバーの募集要項や3つの敷地の概要につきましては、見学会の際に詳しく説明しますが、以下に簡単に記しておきます。

○3つのプロジェクトメンバー募集の共通事項
【一世帯(人)当たりの面積】約5㎡
【利用料】500円/月(水道代)
※肥料、たね苗等は、基本的に自己負担でお願いします。余ったもののシェアは大歓迎!
【交通手段】徒歩もしくは自転車
【ルール】出来るだけコアタイムにメンバーで集まり、一緒に作業をしましょう。
【注意点】どの敷地も半公共空間を目指しているため、フェンスは設けたくありません。なので作物が盗まれてしまう可能性もゼロではありません。その点ご留意ください。

○プロジェクトの敷地概要と募集条件
まち畑プロジェクトは上図の「門前町」に1箇所、「街と山の中間部」に2箇所あります。

⒈すけろくガーデン
日当たり良好で、所有者さんが8年前まで畑として利用していた経緯もあり、とても農地に適した敷地です。毎週佐倉研究室の学生と一緒に作業できます。ここではコアタイム(メンバー全員で集まって話し合ったり一緒に作業する時間)に、空き家のリノベーションも一緒にやりたいと思っています。
新たに畑にできる面積:約30㎡(6世帯)
立地条件:善光寺から徒歩20分の狐池地区の周縁部、斜面地
コアタイム:毎週木曜日9時〜11時

                                                              ↑将来イメージ

2.ラ・ランコントルの裏庭
フレンチレストラン「ラ・ランコントル」の裏庭をお借りしています。シェフの瀬下さんと一緒に食の循環、格好良い畑をテーマに活動しています。毎週佐倉研究室の学生と一緒に作業できます。ここではコアタイムに、皆で利用出来る共有部分を一緒にやりたいと思っています。
畑にできる面積:約20㎡(4世帯)
立地条件:善光寺から徒歩10分の中心市街地内
コアタイム:毎週月曜日9時〜11時

                                                              ↑将来イメージ

3.ヤギのいる庭
住宅街の一角にある空き地をまち畑として転用しています。ヤギ小屋の隣に位置しているので、動物好きの方、小さいお子さんのいる家族は大歓迎です。ここは学生とのプロジェクトではなくプロジェクト代表の佐倉が妻とのんびりやっています。
ですので、特にコアタイムなども設けずに、気が向いたら皆で一緒にイベントをしてみようかな、程度に考えています。
畑にできる面積:約20㎡(4世帯)
立地条件:善光寺から徒歩15分の閑静な住宅地
コアタイム:毎週月曜日9時〜11時

↑将来イメージ

Pagetop