NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」7月活動報告書その1

こんにちは!今日の担当は4年のあずまです。
2週間ぶりの投稿になります!

今日の作業は草抜きでした!梅雨に入り雑草が一気にぼうぼう。先週抜いたはずなのに。

1週間置いておくと元どおりに。とにかく野菜が元気に育ってくれるように草抜き頑張ります!

雑草に負けず野菜もすくすく育っています!たまさんの区画はいろんな野菜が育っててとても楽しそう!連なりのトマトや立派なナスどんどん高くなるトウモロコシなどなど。畑全体としても、可愛いサイズのカボチャやナスもあってなんだか賑やかな畑になってきました!一方、ネギの区画だけは一向に姿が見えません。そこで、少し調べてみました!その結果、ネギは芽が出るまでにひと工夫必要なようでプラグトレーに培養土(8割)→種→培養土(残り)の順で入れます。そして芽が出てから畑に植え替えをするそうです。この時のポイントとして、①ネギの発芽には暗闇を好みます。そのため覆土を2〜5mmほど被せなるべく光が届かないようにします。②発芽適温度は15〜20度で土を乾燥させない必要があります。そのため気を配りながら水をやって湿度を適度に保ちます。いきなり畑に植えてしまうとなかなかこの状態を保てず、芽が出ないようです。

帰り際にきれいな紫陽花を持って帰りました。梅雨の風物詩ですね♪紫陽花にもいくつか種類があるようで、一つ一つのガクが大きいのもあれば、一つ一つは小さいけれどギュッと集まった物など、ラ・ランコントルの裏庭だけでも3種類ほどあってとても綺麗です。

次の作業日は7/8(木)です。ぜひ、遊びにきてください!

 

 

Pagetop