NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」5月活動報告書その5

修士1年の鈴木です。
修士課程から佐倉研究室です。よろしくお願いします!

 

5月6日は、主に草取り・苗植え・ローズマリー の剪定をしました。

年間計画も出来上がり、そのための区画の整理と梅雨に向けて草取りを行いました。(梅雨になると草たちは元気いっぱい成長するそうです…)
そして、石垣に絡まっていた蔦も綺麗にしました。
スッキリしたので、今後どのような裏庭になっていくのか非常に楽しみです。そして、先週植えた人参、ラディッシュ、ごぼうのレイズドベッドから芽が出てきました。(みんなの予想ではラディッシュです。)違う種類の野菜を一緒に栽培することで、病害虫を抑えたり成長を助けるといった、良い影響が出る組合せを「コンパニオンプランツ(共生植物)」と言い、今回はその方法を採用しています。レイズドベッド内も賑やかになることに期待しています。 ローズマリーは剪定をし、取った枝はドライフラワー用に束ねました。もしかしたら販売するかもしれませんのでお楽しみに!!
とってもいい匂いに包まれた中の作業となりました。ローズマリーはリラックス効果があり、記憶力を高め、頭痛や肩こりを改善するなど、多くの薬効があるそうです。 ナノグラフィカの珠美さんのレイズドベッドも苗植えを終えました。(カボチャは蔦が生い茂るのでパーゴラの下に移動しました。蔦が巻きついてくれることに期待です。)次回の活動は5月13日(木)8:00〜10:00です。ぜひ遊びに来てください!

Pagetop