NEWS

まち畑プロジェクト第2弾「ラ・ランコントルの裏庭」6月活動報告書その1

こんにちは修士1年の磯部です。最近では日中の気温が高くなり、半袖を着る季節になってきました。夏のアクティビティが好きなので、これからが楽しみです!
さて今回の作業では、畑の整備、支柱作り、雑草抜きを行いました。

今回なんと!ラディッシュを収穫することができました!
今年度植えた野菜が収穫するとちょっとした達成感があります。

ラディッシュは、和名で二十日大根といいます。その名の通り、種を撒いてから20〜30日程度で収穫できることからその名前が付いたそうです。酵素やビタミンCが豊富に含まれ、葉にもカルシウムやビタミン、鉄分など多くの栄養が含まれています。
食べ方として、ラディッシュは生のままでも美味しく食べれるので、薄く切ってサラダに乗せて彩りを加えたり、マリネとしても美味しく食べられます!

トマトとナスが大きく成長してきたので支柱を付けました。枝木を利用して支柱として使います。支柱を使う栽培は、枝の折れや風で倒れてしまうことを防ぎ、また収穫量を増やすように使うこともできます。

4月に作業を始めた当初と比べて畑は大きく変貌を遂げており、これからの変化も楽しみです!

次回の活動は6月10日(木)8:00〜10:00です。ぜひ遊びに来てください!Grazie!
#ラ・ランコントルの裏庭
#まち畑プロジェクト

 

Pagetop