NEWS

ランコントルの裏庭活動報告2020 vol.1

少し動くだけで汗ばんでくる時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。時期的には梅雨が近づいていますが、遠ざかっているように感じる佐倉研究室の中島です。長らくご無沙汰しております。

今回は、細々と活動してきた4月~5月の活動記録を公開していきたいと思います。

4月
今年の冬は暖冬でしたね。ランコントルに生えていた水菜とザーサイ?が越冬しました!双方タネを多量に収穫できそうです。また、遅がけに植えた人参なども少しばかり収穫できました。

 

そして、主に活動として行ったのはコンポストの復活です。去年まではただ雑草を送り込んでいく墓場と化しており、梅雨時期にはとてつもない異臭を放っておりました…。一度学び直して今年は成功させようと思っています。取り敢えず4カ所の可動を優先させました。

ちなみに、2年前の雑草コンポストは下の方が腐葉土に変わっていました!やはり雑草や枝は時間がかかりますね…。

 

5月
芽吹きの季節、いつの間にやら飛ばされていたタネがすくすくと育ち、一年草がもはや二年草状態です。もちろん強敵である雑草も勢いを増して攻めてきます。そんな中、遅がけながら少しずつタネや苗を植えています。

ネギ、食用ほおずき(ストロベリートマト)、ルバーブ、ジャガイモ、ズッキーニ、とうもろこしが新たに加わりました。
そして、ミントやボリジ、カモミール、イタリアンパセリ、しそが自生していることが発覚!広いスペースで畑ができることに、こんなサプライズも付いてくるとは…!

夏までに、畑区画の再整備を行っていく予定です。ランコントルにいらっしゃるお客さんも楽しめるような庭を目指します!それでは、今後の活動成果も気長にお待ちいただければ幸いです。Au revoir!

Pagetop