NEWS

青島 秀一さん、修士研究発表会!! - 信級 –

こんにちは、修士1年の須田です。

先日、信級(のぶしな)にて、修士2年青島 秀一(あおしま・しゅういち)さんの修士研究・設計の発表会を行いました!
会場は、いつも信級プロジェクトでもお世話になっている「食堂かたつむり」。当日会場にはたくさんの信級地区の皆様が来てくださりました〜

かたつむりに集まる信級住民

青島さんが信級とどれだけ真剣に向き合い、愛されていたかを目の当たりにしました。


青島さんの研究は、信級を対象に、「土」という独自の切り口で土壌や地質的特性を調査、また信級の生業に着目し、失われつつある生業と生態系の循環を分析しています。そして、設計をすることで、その循環に対して「土の循環」を新たに加えています。

質問タイムでは、どう建てるか、どのくらい費用がかかるかなど、実際に建てることを前提に話が広がっていったのは、信級に住み、生活している人ならではと感じ、興味深かったです。

模型越しに行われる質問大会!(動きすぎでピンボケ・・笑)

青島さんの研究は「センスが良い」と大絶賛でしたが、丁寧に物事を考え、丁寧に調査し、設計をやる意味を明確にする、その「丁寧さ」がセンスの良さに繋がっているのだと、自分は感じました!

来年の修士研究に向けて、青島さんの丁寧な考え・手法を参考に、自分たちも頑張りたいと思います!
青島さん、ありがとうございました!


おまけに素敵な写真を・・・

関口さんと青島さん

 

Pagetop